女の恋愛は何歳からホンモノ?

2013/03/04 12:32

20代の恋と30代の恋はどこか軽やかだったけど、40代の恋となると悩みが多くなるもの。
大人ですから、家庭のこと、家族のこと、友人、子供、親、社会など、多くの事情が出てきます。

それでも「本気の恋がしたい!」
さて、40代の言うところの「本気の恋」とは?

今の時代、おひとりさまも多い女性40代。
おひとりさまじゃなくても様々な恋愛形態を実践しているその割合は、35%だそうです。
今現在恋愛をしている割合が半数以下ということは、大半は「恋愛に興味が無い」か「興味があるけど彼氏がいない」とのこと。

40代の恋愛は、実は「性欲」からも多く影響を受けます。
最後のチャンスとなると、性欲が行動の多くを担う場合があり、そこら辺をよく見極める必要があります。

また、こういった場合、「燃え上がる恋」を求めてしまう傾向にあります。
40代ともなると、この「燃え上がる恋」が曲者。社会的地位をすっかり忘れてしまう行動に出てしまうことも。
恋をすると、40代も20代も一緒。というか、性欲に動かされている分だけ、30代の恋愛よりもパワフルになってしまうのです。

分別も出てきて、余裕があるはずの40代女性なら、ホンモノの恋を探し求めて枯渇するよりは、「ホンモノを育てていく恋愛」を。

恋を育てていく恋愛は、実践と経験を兼ね備えた大人の特権。
会えない時間を、相手が「会いたくて仕方が無くなる」時間に(戦略的に)変えることだって、できるのです。

「いい男がいない」「男は若いほうが好き」「好きな人じゃなくちゃ嫌」とか愚痴ったりがっついたりする前に、「誰がわたしに落ちるかしら」という余裕を。

そして、大事なこと。
オトナの恋にはマナーが必須。どんな形態の恋愛でも、守るべきマナーがあることをお忘れなく。

それさえ守れば、40代大人の恋愛は、もっと自由で、恋してる時間を愉しめるものなのです。

この記事のカテゴリー

同じカテゴリーの記事