美肌をつくるために毎日出来ることは?

2012/11/26 15:29

冬になってくると、乾燥や寒暖の差でお肌のトラブルが起こりがち。
ことに、40代ともなるとお肌への現れも顕著です。若かった時にはちょっとやそっとじゃなんともなかったお肌も、ほんのちょっとの水分の差で、シワやくすみの原因になります。

せっかくエステで持ち上げた肌も、ほったらかしではすぐにもとに戻ってしまいます。
サロンで使用している基礎化粧品や美容液でのケアも、女性の身体について知っておくと効果的に自宅で使うことができます。

女性の肌の衰えは、乾燥・水分量に加えて、ホルモンバランスの変化があげられます。
主に「エイジングケア」は、このホルモンについて自分でも出来る事を生活に取り入れることで、効果もグッとあがりますよ。

女性ホルモンといえば、卵巣で作られるエストロゲン。
このホルモンは、女性らしい体つきをつくり、水分量を調節し、コラーゲン生成を助ける役割を持っています。また、弛みを防ぎ張りのある肌をつくります。

美肌にはこのエストロゲンが不可欠なのですが、40代となるとこのホルモンも減少。
もうひとつの女性ホルモンであるプロゲステロンというホルモンとのバランスが悪くなるため、水分量がたりなくなり、毛穴のたるみや大人ニキビなどのトラブルが出てくるのです。

そこで、この「エストロゲン」ホルモンを増やしてバランスを保つことが重要。
体内で自発的にふやすことは出来ないので、ここは食生活で補っていきましょう。

イソブラボンを含む大豆製品、緑黄色野菜を意識して取るように心がけます。
また、糖分の多い食品は「糖化」を引き起こし、肌あれの原因となります。
甘いお菓子や炭水化物、そして忘れがちな「お酒」も控えめに。

もちろん、ストレス改善も大切。
睡眠不足は、成長ホルモンを妨げるので、基礎代謝が下がってしまいます。

身体の中から美肌の準備が整うと、毎日のお手入れやエステ効果も上がってきます。
無理せず毎日できるスマートなライフスタイルを送る余裕も、40代女子には必須なのです。

この記事のカテゴリー

同じカテゴリーの記事